おススメの情報をお届けブログ

知りたい情報から役立つ情報を紹介します!

夜型人間が早起きになった方法!!

f:id:sh0311:20210219212741j:plain



 

 

よく「早起きは三文の徳」というが起きれないものは起きれない!!と夜型人間の私は
思っていました。

 

明日が休みだと朝方の5時ぐらいに寝て、起床するのは早くても12時前、遅かったら2時になっており、一日がもう終わった気になってました。
でもだからといって無理やり早く起きることもせずずっと夜型人間でした。

 

だけど内心は(朝方人間になってみたい!)
そこで朝方人間になるために色々調べて実行してみました。

 

実行して今2ヶ月目ですが11時に寝て5時に起きてます。
5時に起きれなくても最低6時ぐらいまでには起きれるようになってきました。

 

そのやり方を記載したいと思います。

 

 

①寝る最低30分前には携帯やパソコンを触らない

 

 

なぜなら画面の光を浴びると脳が「お昼だ」と感じてしまい深い眠りにつくことができ

ません。深い眠りにつけなれば起きるときもやはりしんどい可能性が高いです。


できれば1時間まえがいいです。1時間前が難しかったら最低30分前は触らないよう

にしてください。私はその時間に読書しています。

 

本を読むことは好きなので以前も本を読もうと思っていたのですが、スマホを触ってる

と何かにつけて見たり、調べたりしてたらあっという間に寝る時間になってて読書できなかったっていう日が多かったです。

 

今は有意義に読書できていて寝る前の楽しみの時間となっています。

 

②軽いストレッチをする

 

 

私は本当に面倒くさがりなのでベットの上で、パジャマのままできるストレッチを約1分ぐらいしてます。普通に気持ち良いですし血の巡りがよくなります。

これも深い睡眠のためにやっといて損はないです。

 

 

③アロマオイルをたく

 

 

睡眠は寝付いてからの90分が一番、重要だと何かの本かで見ました。(題名は忘れちゃいました(汗))

リラックスして睡眠効果を高めるのにはラベンターの香りがいいとか。

なので100均でアロマポットとオイル、キャンドルを買ってきて試してみました。

近くの100均にはラベンダーのオイルがなかったのでジャスミンにしたのですが、

これが好きな香りでものすごく癒されました。

 

本にはラベンダーと書いてありましたが、自分のおすすめの香りのアロマをぜひ

使って見てください。

 

④イメージトレーニングをする

 

 

いざ目を閉じて眠るときに、起きる時間を頭の中で文字として想像してください。そしたら次にその時間に起きたら何をするかをできるだけ細かくイメージしてください。

 

私の場合だと5時に起きて3分ストレッチをしてプロティンを飲んで、お湯を沸かして服着替えてなど、こんな感じで起きてすることを細かくイメージできるようになると潜在意識に残るのかその通りしないとって意識が働くようになります。

 

なので5時に起きようと思ってたのに6時に起きてしまったら、(本来6時にしようと思ってたことができなかった!!くそー、明日こそ5時に起きてやる)という強い気持ちになります。

 

そしたら次の日には5時に起きれました。

 

この4つのおかげでだんだん早く起きれるようになってきました。

最初は起きれても2日目は7時に起きたり、時間がバラバラでしたが、1ヶ月目の終わりには慣れてきました。

しかもダラダラ寝るより頭がシャキンとして過ごせれる気がしてます。

 

あっ、でもお昼食べた後はものすごく眠くなります(笑)

なので10分ぐらいお昼寝してます。

 

ですが早く起きることで実際に時間を有効に使ってなくても、有効に使えているという幸福感があるので私はこれからも早起きをして朝方人間でいようと思っています。