おススメの情報をお届けブログ

知りたい情報から役立つ情報を紹介します!

堺市のアルフォンス ミュシャ館、ミュシャ展に行ってみた!!

大阪府堺市にあるアルフォンス ミュシャ館に行ってきました。

今回のテーマは「ミュシャとアメリカ」です。

 

f:id:sh0311:20210304171659j:plain

 

私はどちらかというとミュシャはパリのイメージが強いのですがミュシェの人生を語るにはアメリカを語らないといけないということです。

 

行き方

 

 

 

f:id:sh0311:20210304171949j:plain

 

アルフォンス ミュシャ館のHPにはJR堺市駅から徒歩約3分と書いてありましたが、方向音痴の私は不安でした。

 

ですが改札を出てすぐ看板が出ており、一切迷わずに行けました!

 

改札を出て看板通り、右に行くとまたすぐ看板があります。

 

f:id:sh0311:20210304172226j:plain

 

f:id:sh0311:20210304172354j:plain


アルフォンス ミュシャ館までこのように屋根がある所を通るので雨の日でも傘が必要ありません。

 

f:id:sh0311:20210304172554j:plain



 

 

ここを1分もかからずに歩いてるとベルマージュ堺が見えてきます。

 

f:id:sh0311:20210304172318j:plain

 


この中に入り矢印通りに進むと30秒もかからないうちにお目当の建物が見えてきます。

 

f:id:sh0311:20210304172726j:plain

 

 

アルフォンス ミュシャ館の広さや観覧料

 

 

 

中に入るとすぐに受付があり、そこで観覧料を払います。

 

f:id:sh0311:20210304173032p:plain

観覧料を払うとパンプレットとチケットをもらいます。

 

f:id:sh0311:20210304173154j:plain

 

 

2Fで受付をしたら3F、4Fが展示階でエレベーターで4Fから見て回ります。

階ごとにチケットを提示するので無くさないようにしてください。

 

 

 

写真撮影はOK?

 

 

 

写真撮影は基本NGでした。

ですが何枚かは写真撮影がOKなのもありました。

 

f:id:sh0311:20210304174232j:plain


3Fか4Fか忘れましたが、エレベーター降りるとすぐにこちらがありました。
左下にカメラマークがありますが、このマークがある時は写真OKでした。

 

f:id:sh0311:20210304174202j:plain

f:id:sh0311:20210304174030j:plain

f:id:sh0311:20210304174114j:plain



中にはミュシャの言葉を飾ってありました。

 

f:id:sh0311:20210304174138j:plain

f:id:sh0311:20210304174241j:plain

f:id:sh0311:20210304174748j:plain

 

 

何枚かすごく大きいのがあり、1メートルぐらいの距離で見ることができて満足でした。

 

f:id:sh0311:20210304173952j:plain

f:id:sh0311:20210304174001j:plain

 

 

 

グッズは買える?

2Fの受付の左側にグッズを販売していました。
売り場としては3メートルぐらいのこじんまりとした印象です。

 

売っている物は

・ポストカード

・大きいポスター

・しおり

・画集

・クリアファイル

・いい香りのお線香

 

いい香りのお線香は正直グッズとしてはよくわからなかった・・・。

ポストカードは結構種類がありましたよ。

 

f:id:sh0311:20210304175502j:plain

 

有名な絵ですね。1枚130円でした。

本当はしおりが欲しかったのですが1100円とちょっと高かったので今回はポストカードだけにしました。

 

 

まとめ

 

 

ものすごーく広いという訳ではないです。
所要時間はじっくり見ても1時間かと思います。

 

ですが観覧料も安いし、絵も1メートルぐらいの至近距離で見ることができます。

何より行った日が平日のお昼前ということもありましたが、人が少なくてゆったりと見ることができました。

 

堺市駅から3分だし、ミュシャに興味がなくても1時間ぐらいの時間つぶしにもいいかもしれません。

 

個人的には楽しかったです。
今回は「ミュシャとアメリカ」がテーマでしたが毎回テーマが違うミュシャの作品が見れるのでミュシャ好きにはたまらないミュシャ館でした。


ちょっと興味あるけどわざわざ行くのはと思う人はKindleにミュシャの絵画集が250円とお得に見れます。

   

ミュシャ絵画集・154枚【スラヴ叙事詩・全収録・解説つき】 (Mucha Complete works)